ちくたくとーん
東方アレンジサークル ちくたくとーん のサイトです

 10月7日にインテックス大阪にて開催予定の第八回東方紅楼夢、ちくたくとーんはスペースをいただけたようです。

 ミ-14a ちくたくとーん

 出し物については、新譜を現在鋭意制作中です。そのほか、2ndアルバムやHuman Errorの旧譜も少しずつ持って行こうかと思っています。
 詳細は時期が近づいてきましたらまた告知いたしますのでよろしくお願いします。
7月23日 [月] 14:01
C82参加作品告知
 前回の近況報告でちらりと書いたコミックマーケット82での参加作品につきまして、情報解禁となりましたので告知です。

 

 サークル Secret Messenger 様のC82新譜、「夢空歌姫 - fantasy of the princess wings」にて、tr.01とtr.10の作詞及びtr.04のギター演奏で参加させていただきました。

 「もし、幻想郷での勝負が弾幕ではなく歌声だったら?」というIfの世界での異変解決をテーマにしたヴォーカルアレンジアルバムです。Yuyさん初の本格的な東方ヴォーカルアレンジですね。いつも通りハイクォリティなサウンドで彩るIfの世界をご堪能ください。東方×マク○スみたいな感じらしいです、見てないから知らないけど。
 リンク先にてXFDも公開されております。書店委託もあり、予約も始まっているらしいので、イベント参加予定のない方もショップをご利用いただければとおもいます。

 なお、tr.10はこのアルバムのリードトラックとのことで、リードトラックの作詞を担当させていただけたというのは大変光栄ですね。



ちょっとしたこぼれ話。
・スケジュールの都合で2曲しか作詞担当できませんでしたが(実際にはもうちょっと依頼あったけど断ってしまった)、2曲とも自信作なので是非是非聞いてみてほしいです。
・ギターはtwitterで冗談で絡んでみたら本当に依頼が来てしまった系でございまして、残念ながら私は謙遜抜きでギターがとても下手なので戦々恐々としておりますが、背後のおまけ的な音と伺っておりますし、なるべく下手さが目立たないようにきっと上手くミックスしてくれてると思います。
・あと、ちくたくとーんの2ndアルバム Agalmatophilia に提供いただいた Alice magica spei が収録されていますが、実は情報解禁で初めて収録されることを知って「えっ」ってなったのはここだけのお話ですw


 そんなこんなで。いろいろがいろいろあって、この夏ちくたくとーんとしての唯一の参加作品になってしまいましたが、是非是非によろしくお願いします。Human Errorとしての参加もないので私自身にとって唯一ですが
7月15日 [] 00:26
近況でも

 このブログはちくたくとーん告知専用で、雑記はこっちで書いてるので、ちくたくとーんの活動がなければ更新されないのはある意味仕方ないのですが。

 流石にアリスオンリー前から何も音沙汰がないというのもアレなので少しサークル近況をば。



 まず、来月開催のコミックマーケット82ですが。

 私こと氷雨月りくの所属サークル Human Error で応募しておりまして、受かっていればそちらで Agalmatophilia を委託頒布しようと考えていたのですが、生憎 Human Error は落選してしまいまして。なので現状ではおそらくコミックマーケット82ではちくたくとーん作品の頒布予定はないかなと思います。とは言ってもそもそも在庫が手元にあるのは Agalmatophilia だけですが・・・

 アレンジでの参加ではないのですが、とあるコミックマーケット82で発表されるアルバムに何曲か"ちくたくとーんの"氷雨月りくとして参加しておりますので、こちらにつきましては告知できるタイミングが訪れたらこちらで告知しようと思います。雑記側や Twitter でも告知するつもりなのでここでやる意味はあんまりうわなにするやめr

 あれ、近々告知の予定あるんだったら無理にこうやって更新しなくても良かったのでは



 サークルちくたくとーんの直近の活動予定について。

 10月7日開催の東方紅楼夢に応募しております。当落発表時期が未定らしいのでいつ頃確定するかはわかりませんが、出し物については既に決まってます。何出すかはお楽しみです、そもそも受かってるかどうかわからないですが。今回は企画内容や懐事情も相俟ってあまりたくさんは作れないのですが・・・

 合わせまして、10月28日開催のM3-2012秋に私の所属サークル Human Error で応募しておりますので、受かっていれば紅楼夢の新譜と Agalmatophilia をちょろっと委託させてもらおうかなとか思ってます。完全に捕らぬ狸の皮算用ですが。。。



 みかん箱様とのスプリットe.p. Mithril Ehter の取り扱いにつきまして。

 結構前の話にはなってしまうのですが、 Mithril Ehter のメロンブックス様での取り扱いが残念ながら終了となってしまいました。今後他のショップさんに卸すかどうかは未定で、現状では会場頒布のみとなります。管理の方を主にみかん箱様の方にお願いしておりますので、主にみかん箱様側(というかマンダリンさんが参加されるイベント)での取り扱いとなるとは思いますが、会場頒布がある際にはこちらのブログで告知できれば、と思っております。
 また、あるかどうかわかりませんが、今後別のショップさんに卸すことになった場合にはまた改めて告知させていただきます。



 サークル近況としましてはこんなものでしょうか。
 実は一応来年のコミックマーケット84近辺のイベントでのリリースを目標にもう一つ新譜を作ろうとしているところですが、丸一年以上先のお話なので鬼が笑うでは済まされないですしね。そもそも本業でも二足の草鞋をはいてる傍ら同人でも複数サークル掛け持ちなので、このスケジュール感でも間に合うか怪しいというところもありますし。こちらはまたリリースがほぼ確ぐらいになってから追々報告します。
 来週日曜日、4/1に大田区産業プラザPiOにて開催されますアリス・マーガトロイド中心東方Projectオンリー同人即売会 七色魔女の人形舞踏会。2 に、私が所属しているサークル Human Error への委託という形で参加します。
 配置スペースは ス18 Human Error です。

 ちくたくとーんの出し物としては、コミックマーケット81で頒布したアリスオンリーアルバム Agalmatophilia を手搬入で持ち込める分だけ持って行きます。
 そんなわけで新譜があるわけではないのですが、その代わり当日会場でちくたくとーんのCDを手にとって頂いた方には先着でおまけCDをプレゼントします。

 おまけCDの中身は、1stアルバム One Love より「人形遣いのエチュード(原曲:人形裁判 / ブクレシュティの人形師)」の新録ver+新曲の2曲入りの予定ですが新曲はまだ作ってる途中です
 おまけCDはどれくらい持って行くかわかりませんが、手焼きですし、委託先が自分の所属サークルとはいえ別サークルスペースなので、あんまりたくさんは作らないと思います。そんなわけで確実に欲しいという方がいらっしゃいましたらお早めに。

 それでは参加される方は当日会場でお会いしましょう。
2月2日 [木] 17:35
ショップ委託情報
 昨年末コミックマーケット81にてリリースした「Agalmatophilia」が、あきばお〜様の同人通販サイトあきばお〜こくにて新たに取り扱い開始となりました。秋葉原あきばお~四號店の店頭にもあるかもしれないです(未確認
 あきばお〜様ご利用のついでにでも拾っていって頂けるととても嬉しいです。

 また、引き続きメロンブックス様でも取り扱って頂いているので、こちらもよろしくお願いします。

 今のところAgalmatophiliaはこの二店様での取り扱い予定です。
 在庫はまだ少し余裕がありますので何か機会があれば別のショップ様にも追加で委託する、という可能性もありますが、その場合はまた改めて告知します。
12月31日 [土] 22:01
C81お疲れ様でした
 一日遅れましたが、昨日は冬コミ2日目お疲れ様でした。そして、ちくたくとーんスペースにお越し頂いた皆様本当にありがとうございました!

 まだ手元に多数在庫がありますのでイベントに参加する際にでも持って行きますし、お誘いを頂いたので新年から新しく取り扱っていただくショップ様も増える予定ですので、欲しいという方がまだいらっしゃれば是非ショップさんや次の私の参加イベントでお求めいただければ幸いです。

 同人活動についてはHuman Errorのギター兼ヴォーカルとしての活動の方が本業なので引き続き活動頻度は低いサークルではありますが(今年はスプリット含めて2枚の新譜を出しちゃいましたけど)、これからも細々とちくたくとーんの活動も続けていきたいと思いますので、また見かけたときにはよろしくお願いしますね。

 それでは皆様良いお年を。ちくたくとーんの氷雨月りくでした。
12月27日 [火] 14:38
C81 お品書き
 直前になってしまいましたが、コミックマーケット81 二日目当日のお品書きです。


<新譜>
ちくたくとーん 2nd Album
Agalmatophilia : 700円

 前作から約1年9ヶ月振りとなるちくたくとーんの2ndフルアルバム。
 ロックインストを中心に、全身全霊の愛をもって約50分に渡る全11トラックをアリス・マーガトロイドに捧げる、アリスオンリーのコンセプトアルバムです。
 作品詳細はこちら




<旧譜>
Mithril Ether : 300円(初出:名華祭5)

 サークル みかん箱とのスプリットep。
 永琳×輝夜、ミスティア×リグルのカップリングをテーマにした百合色な4曲入り。
 みかん箱とちくたくとーんでそれぞれ2曲ずつを担当し、ちくたくとーん側はtr02(永琳)とtr04(リグル)を担当しています。



<委託>
Dear Marisa : 300円 by みかん箱(初出:紅楼夢7)

 サークル みかん箱による、パチュリーが魔理沙に宛てて書いた手紙をイメージしたコンセプトCD。
 封筒ケース+封蝋+古切手の拘りパッケージな3曲入り。



Trial and Error : 500円 by Human Error(初出:例大祭7)

 サークル Human Errorのベストアルバム。
 2007年〜2009年の作品からベストセレクションした東方アレンジ14曲の新録+オリジナルの新曲2曲の全16曲入り。



SEASONS e.p. : 400円 Human Error(初出:紅楼夢6)

 サークル Human Errorによる季節をテーマにした東方アレンジコンセプトミニアルバム。
 サークル t=NODEの合同企画四季シリーズに提供したヴォーカルアレンジ4曲の新録+新曲の全5曲入り。


 それでは当日、12月30日はケ-19a ちくたくとーんにて皆様のお越しをお待ちしております!
QLOOK BLOG